色葉工房の日記

仙台にある小さな手織り工房のおはなし。------------------日々のかけらを色々紡いでいきます。  



PageTop

ミーティング

IMG_20160904_055903_convert_20160909065217.jpg
昨日、工房からの風の全体ミーティングに参加してきました。

台風が去った後のニッケ鎮守の杜は、
木漏れ日がキラキラ揺れていて
夏の終わりと秋の始まりのを感じる空気でした。

次にこの場所を訪れる時は、本番です。
あと一ヶ月と少し...

全国から集まる出展者の方々・スタッフの皆さんと
笑顔で再会できますように☆
P1170656_convert_20160909064436.jpg

PageTop

水辺の夏休み

IMG_20160809_120546_convert_20160813215300.jpg

IMG_20160809_120634_convert_20160813215232.jpg

IMG_20160809_121250_convert_20160813214941.jpg

PageTop

山形へ

IMG_20160622_152636_convert_20160716231128.jpg

PageTop

笠原博司さんの染織展

IMG_20160614_183211_convert_20160616172828.jpg
加美町の工藝藍學舎さんへ行ってきました。
どの作品も素晴らしいのですが
ある一枚の着物の前で 私の目は釘付けになってしまいました。
なんて美しいのでしょう
このまま何時間でも ずっとずーーーっと見ていたいと思いました。
この一枚を織り上げるのに 笠原先生がどれだけのエネルギーを費やしたのか
想像すると 涙がこぼれてしまいます。

残念ながら会期は今日までですが
日本中 いえ 世界中の人々に見てほしいと思う手仕事です。

地元にしっかりと根をはって 自分の足もとを見つめ
世の中の動きを敏感に感じながら 独自のお仕事を深め続けていらっしゃる
身近に そんな先輩がいることは、とても嬉しく 頼もしく 幸せなことです。
背筋がピンと伸びました。

PageTop

逗子海岸


久しぶりの海。
朝の散歩。
ビーチグラスを拾いながら 知らないおじさんと会話を交わす。
おじさんにピンク色のサクラ貝をいただく。
平和な朝です。
IMG_20160513_001802_convert_20160518063957.jpg

PageTop
