色葉工房の日記

仙台にある小さな手織り工房のおはなし。------------------日々のかけらを色々紡いでいきます。  



PageTop

Snow flake

今年は少ないですね、雪。
夜の間にうっすら積もっても
太陽が出ると、あっという間に溶けちゃいます。
IMG_20140127_104331_convert_20140127115206.jpg

今朝は、この本を読みました。
「スノーフレーク」
すてきな響きです。

PageTop

おきなわ弁当


IMG_20140114_053916_convert_20140119065319.jpg

PageTop

くうき

ステキな絵本をいただきました。
IMG_20131011_010239_convert_20131011010711.jpg
言葉が スーッと入ってきます。

大人にも 子どもにも
とてもいい本だと思います。

PageTop

草木染 染料植物図鑑

草木染め

草木染めの本は 世の中にたくさんあって、
本に書いてあることは あくまでも目安で、
これが正解!ってことが無いとわかっていながらも、
少しでもいい色を染めたくて
毎回 本を広げては、あれこれ調べて、試してみるわけです。

その中でも、この本は いい本だなと思います。
ここに書かれている考え方が、今のところ 
私、一番しっくり!!きています。

ずっと悩ましかった ウールの媒染についても、
他の本とはちょと違う視点からの解説に、素直に納得できました。

これからだんだんあたたかくなって、草木染めにも良い季節になります。
工房の本棚の すぐ手の届く場所に置いておきたい本です。

PageTop

地球の上に生きる

P1100599_convert_20130112014645.jpg

PageTop
