色葉工房の日記

仙台にある小さな手織り工房のおはなし。------------------日々のかけらを色々紡いでいきます。  



PageTop

みんなで紡ぐ

糸紡ぎのワークショップ 終了しました。
IMG_20160416_210623_convert_20160427085206.jpg
企画してくださった つむぎ雑貨店さん
参加してくださった みなさん
ありがとうございました。

今回は、4名中4名が 編み物好きとのことで
みなさん糸の扱いは手慣れたご様子。
基本的には初心者向けのワークショップですが
そのうちお2人はスピンドル経験者でしたので、
慣れてきたら 少し踏み込んだ内容もプラスして
梳毛糸と紡毛糸の違い・ハンドカーダーの使い方・撚り止めの仕方・
羊の種類や綿のこと・草木染めのことなども色々交えてお話しながら
和気あいあいと 楽しく あっという間の2時間でした。

できあがった糸は、それぞれ違って どれも味がありますね。
手で紡いだ糸には、やはり人柄が表れるのかな。
IMG_20160420_172302_convert_20160427085228.jpg

次回は5月14日(土)13時~
つむぎ雑貨店さんにて開催予定です。
(参加申込受付は終了しています)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

