色葉工房の日記

仙台にある小さな手織り工房のおはなし。------------------日々のかけらを色々紡いでいきます。  

ワークショップのお知らせⅡ

「7月3日のワークショップのストールは、どんなストールですか?」
お問い合わせがありましたので、詳しく紹介させていただきます!

サイズ 約57cm×190cm
重さ 約80g(薄手です)
素材 リネン100%

 生地について
DSC_0938_convert_20140623211943.jpg
手織りではないのですが
麻織物の本場といわれる近江湖東産地の老舗の機屋さんで織られた
上質でシンプルなリネンガーゼです。
フリンジ部分は、今回はあえて切りっぱなし。
染色中に何度も湯や水をくぐりぬけてきたので、
写真右側のように先端の3cmくらいはポサポサの状態です。
(使い込んだ手ぬぐいをイメージしていただけるとよいかと思います。)

実はこの生地、私自身が昨年から愛用していて、
とにかく すごくいいので、皆さんにもぜひオススメしたい!というわけで
どんなところが”すごくいい”のか とか、
当日はそんなお話も交えつつ・・・。

 
 色について
DSC_0925_convert_20140623212136.jpg
すべて植物で染めた色です。
ベーシックなベージュやグレーをはじめ
グリーン、イエロー、ピンク、パープルなどの
鮮やかながら落ち着いた色味をそろえてみました。

予約の時点で、色の指定は受付けておりません。
当日、実物の色を見ていただいた上で
誰がどの色がいいか、穏やかに決定できればと思っております。
どうかご了承ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する