色葉工房の日記

仙台にある小さな手織り工房のおはなし。------------------日々のかけらを色々紡いでいきます。  

蘇芳で染色

蘇芳
すおう と読みます。
IMG_20140520_101134_convert_20140527213118.jpg
一見、ただの木クズのようですが、
煮出すと こんなに鮮やかな色が抽出されます。
IMG_20140523_231741_convert_20140527213148.jpg
しかも
出ること出ること。
10回煮出してもまだ濃い目の色が出ます。
1回あたり30分×10回=抽出に5時間もかかってしまったけど
古代から重要な染料の一つとして利用されてきたというのも納得!

鉄媒染→青みが強くスッキリとした紫色に
アルミ媒染→絹・毛は愛らしいピンク、綿・麻は大人っぽいマゼンタに染まりました。

蘇芳・・・
魅惑的な染料ですね♥

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する