色葉工房の日記

仙台にある小さな手織り工房のおはなし。------------------日々のかけらを色々紡いでいきます。  



PageTop

沖縄野菜

沖縄より 立派なお野菜いただきました。

ゴーヤーと金時にんじん
2011+05+25_3004_convert_20110526041222.jpg

自家製梅酢和え 
粗く刻んだ梅肉×かつをぶしをササッとまぜるだけの手軽な一品。
2011+05+25_3002_convert_20110526045025.jpg

そしてやっぱり ちゃんぷるーですね。
2011+05+25_3000_convert_20110526044942.jpg


続いて大好物の島らっきょう♥
沖縄の土がついてる~って思うだけで、なんだかキュンとしちゃいます。
2011+05+25_3005_convert_20110526041006.jpg
一個一個皮をむいて根っこを落とし、きれいにした後 塩でもみ 冷蔵庫へ。
2011+05+25_3014_convert_20110526040930.jpg
一晩おいて 食べ頃です。
左のはキムチ漬け。ピリ辛も旨い!!  
2011+05+25_3001_convert_20110526045004.jpg
ごちそうさまです。


島らっきょうの皮をむきをしながら 思いました。
遠くの島からここ東北へ
荷物が無事に送られてくるということは、本当にすごいことなんだな~と。
そして、これは決して あたりまえではないのだと。
飛行機・車・電気・ガソリン・働く人々、その他たくさんのエネルギーが
それぞれに機能してるってことですもんね。
本当にありがたいことです。

私、幸せです。
モリモリ野菜で元気がわきました!!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

