色葉工房の日記

仙台にある小さな手織り工房のおはなし。------------------日々のかけらを色々紡いでいきます。  

失敗作のテーブルセンター
IMG_20130909_035435_convert_20130916182415.jpg

家で使い初めて1年くらいになるのですが、
自分で使ってみて、はじめて気付くことがたくさんありますね。

よいところも。
改善した方がよいところも。

テーブルウェアは 特に、清潔で気持ちよく使うために、
やっぱり簡単に洗えることが何より大事かな、と思います。
そのためには 丈夫であること、色落ちしにくいこと、
通気性や保温性はどうか、
器や料理がはえるかどうか・・・

こうして つきつめていくと、
結局 どうしても
用途に適した良い素材を使い、シンプルにしっかり織るっていうのが
一番いいっていう方向にたどり着いてしまいます。

たぶん それでいいんだと思います。
たぶん それがいいんだと。

今度織る時は、前回の失敗をふまえつつ
自分が毎日使いたいと思えるテーブルセンターを織ろう。
そう思いました。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する