色葉工房の日記

仙台にある小さな手織り工房のおはなし。------------------日々のかけらを色々紡いでいきます。  

スポンサーサイト


PageTop

糸の道

「ようこさん、糸には道があるのよ。」

10年程前
沖縄 首里の小さな手織り工房で 私の染織修行がはじまった最初の日。
師匠が口にした言葉。
当時の私には、その言葉の意味もよく理解できなかったけれど、
未知の世界への入り口に立っているようで、
なんだかとてもワクワクしたのを覚えています。

今日は、
うっかりミス(カセ糸あぜの取り忘れ)で糸が絡まり
ぐちゃぐちゃに こんがらがってしまったおかげで、
その言葉を強く思い出しました。


普段なら5分で終わる作業に
絡まった糸をほどくこと数時間・・・
この10年間、結局私は何も成長していないんじゃないだろうか
と、ひとり反省しながら
それでもあせらずじっくり糸に向き合っていくと、
だんだん一本道が見えてきます。
それが見えると、最後まで一度も糸を切ることなく
無事 糸の端にたどり着くことができるのです。

10年前には全然見えなかった”糸の道”が
今の私には見えるようになったこと。
これもひとつの成長でしょうか!?

いや、
その前に初歩的なうっかりミスをなくさなければいけませんね~。

この白い糸(=些細な事)が、実はとっても大事!!
と、あらためて痛感した土曜日でした。
P1100676_convert_20130204054019.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

