色葉工房の日記

仙台にある小さな手織り工房のおはなし。------------------日々のかけらを色々紡いでいきます。  



PageTop

もちつき

今日はもちつき


工房の かまど が活躍します。
P1070196_convert_20120107035858.jpg
薪は、2年前まで暮らしていた古い家の縁側。
おばあちゃんが 何十年も毎朝かかさず拭いていた縁側。
解体される前日、薪にするからとっておくと言って 父がコツコツ一人ではずしていた縁側。

よく燃えます。


我が家の今年のもちつきは、2.5升×11回
これは、ある意味 修行のような量です。
明日はみんな筋肉痛間違いなしですね。
P1070173_convert_20120107035701.jpg
叔母・きょうだい・いとこと その子供達・・・
朝からにぎやかに 出たり入ったりで十数名。
みんなでつくるおもちは、やっぱりおいしいね。
P1070174_convert_20120107033907.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

