色葉工房の日記

仙台にある小さな手織り工房のおはなし。------------------日々のかけらを色々紡いでいきます。  

みんなで紡ぐ

つむぎ雑貨店さんにて
糸紡ぎのワークショップ第二回が終了しました。
IMG_20160514_211215_convert_20160518064117.jpg
参加してくださった方々は、
編み物・縫い物・その他いろいろと ものづくりがお好きとのことで
皆さん とても器用でした。
今日のお客様は”なるべく均一に紡ぎたい”という (几帳面?な)方が多かった気がします。

撚りの強さと引きの早さで 糸の太さが変わってくる という原理を
頭と手の感覚 両方で理解できると、
太い糸でも細い糸でも ポコポコ糸も 均一な糸も
好きなように自由に紡げるようになるかと思います。
ぜひご自宅でも楽しみながら いろいろ試してみてくださいね。

ありがとうございました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する